人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comments on blogs


by pandakick1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のIT企業ってこれでいいの?

アップル、グーグルは未来をつくっている テレビ局なんか買っている場合じゃない (mojix.org)


的確なタイトルに思わずトラックバックした。

楽天・TBS、少し遡ればライブドアとフジテレビ。
日本のIT企業は企業買収にお熱だが、それで本当にいいのか?
そして、それで通信と放送の融合とやらが実現されるのか?

楽天にせよ、ライブドアにせよ、どちらもこれといって新しいことをやっているわけではなく、アメリカで流行ったものを日本に持ってきて国内マーケットで勝負という形を取っている、ソフトバンク以来同様のパターンを繰り返している企業だ。独自に新しいものを生み出す力があるのかというと甚だ疑問だ。

そこにきて、アメリカの企業がやっていない通信と放送の融合を、彼らはどうやってやるというのだ?テレビとオンラインショッピングを連動させて云々といっても、アメリカで成功していないではないか。ライブドアや楽天からイノベーションは出てこない。社チョーさんがなんだかんだ理由付けをしているが、それが本来の目的ではないのはこれを見ても明らかで、結局買収を繰り返してマネーゲームをやりたいに過ぎない。そこに金を出す株主も株主だが、いずれこの歯車が狂ってしまうのではないか?

こんなことを繰り返している間に、アメリカではGoogle対Microsoft対Yahoo!の三つ巴の競争が進んでいる。こちらは技術開発の競争だ。気がついたら、日本は置いてけぼりということになりそうだ。
by pandakick1 | 2005-11-05 20:45